お知らせ | 自動車のホイール修理からカーコーティングは一宮市のGRAVITYへ

〒491-0837  愛知県一宮市多加木2丁目12-8

お知らせ | 自動車のホイール修理からカーコーティングは一宮市のGRAVITYへ

お知らせ news

車のホイールはどんな時に交換すれば良いの?

車のタイヤ交換は頻繁に行っても、ホイール交換のタイミングはよくわからないという方も多いのではないでしょうか。

ホイールはタイヤと違って、外側のパーツではなく、内側のパーツですし、事故などを起こさない限りはそうそう損傷することもありません。

もし曲がりや歪みがあれば、もちろんハンドル操作に影響があるので早めに変えた方が良いです。

ホイールはほとんどがスチール製で出来ていて、経年劣化しにくい素材になっています。
タイヤのように磨耗することもありませんので、削れたり、磨り減ることもありません。
ただ、環境によってはサビの可能性もあるので、定期的に洗車を行って錆び対策は行っておいた方が良いでしょう。

ホイールを交換するタイミングはタイヤと同時期が好ましいです。
ホイールだけ残して、外側のタイヤだけ交換することも種類によってはできるのですが、タイヤだけ新品でホイールだけ古いと不具合が発生する可能性もあるので、ホイールとタイヤをまとめて交換するのが望ましいです。

ではその2つをまとめて交換するのはどのタイミングか。
それは走行距離以外で判断するなら5年程度です。
走行距離にかかわらず、ゴムは5年程度で寿命を迎えます。
それ以上使っているとひび割れやパンクの恐れがあるので交換した方が良いです。

お問い合わせはこちらから